起業の準備のために効果的な方法の一つとして、セミナーを受講することがあげられます。
起業のためのセミナーというと、商工会議所などで開催されている「起業支援セミナー」や「創業塾」といったものが有名です。
これらは5~6回のコースになっていて、起業のために必要なノウハウを段階的に学べるセミナーです。
カリキュラムとしては、ビジネスアイデアの発想法、ビジネスプランの作成方法、資金調達のノウハウなど、毎回参加すると幅広く基礎的な知識が得られる内容になっています。
5~6千円程度の比較的低料金で受講することができ、土日の開催が多いので、企業に勤めている人でも参加しやすいセミナーです。
ぜひ参加することをお勧めします。
また、最近では公的機関だけではなく、民間企業やコンサルタントなどが様々なセミナーを開催しています。
ビジネスに関するノウハウを教える「ビジネスセミナー」や、「自己啓発セミナー」と呼ばれるものなど、東京を中心に数多く行われています。
このようなセミナーの中にも、起業準備に役立つ内容のものが少なくありません。
ちなみに私が起業前に受講したセミナーは、「出版セミナー」、「セミナー講師になるためのセミナー」、「ウェブマーケティングセミナー」などで、1万円~5万円の参加料がかかるものでした。
サラリーマンであった私にとっては痛い出費でしたが、これらのセミナーに参加したおかげで、今のビジネスに役立っているノウハウの多くを身につけることができたのです。
セミナーに参加するメリットは、ノウハウが学べることだけではありません。
自分自身の能力の棚卸をする機会になり、ビジネスアイデアの練り上げのヒントがつかめます。
また、とくに高額なセミナーの参加者は意識や能力が高い人が多く、名刺交換して話をすることにより人脈を構築することができるし、起業に対するモチベーションもアップします。
さらに、起業後に自分がセミナーを開催するときのためのノウハウを得ることも可能です。
しかし、漫然とセミナーを受けても起業に役立てることはできません。
効果的にセミナーを受講するためにも、やはり「起業ノート」を活用してください。
セミナー受講だけに絞ったノートを作ってもいいですし、マーケティングなど分野ごとに分けた「起業ノート」に記録してもいいでしょう。
セミナーの内容を細かく書く必要はありません。
あなたが「これは貴重なノウハウで実行できる」と思ったものに絞って記録することが重要です。
セミナーで学んだノウハウは得ただけではなく、実行することで初めて生かされるからです。
たとえば2時間のセミナーで、ほとんどがつまらない内容だったとしても、一つでも使えるノウハウが得られたら参加した意味があります。
もしあなたが首都圏ではなく地方にお住まいなら、近くではあまりセミナーが開催されていないかもしれません。
可能でしたら、大都市まで出かけてでもセミナーを受講することをお勧めします。
私は、鹿児島に住んでいるときに、毎月東京で開催されるセミナーに飛行機で行って参加しました。
また、実際のセミナーに参加できなくても、「ウェブセミナー」やビジネスに関するDVDやCDを活用する方法があります。
インターネットで検索すると、様々なものがあることが分かります。
セミナーに参加すると、本などでは得られない旬で生の情報が得られるものです。
セミナーを効果的に受講することで、起業準備が飛躍的に進みます。