誰でも「起業に向いている人」になれる

目次

起業家とはどんな人が向いているか?

起業を目指す人は「自分は起業家に向いているのだろうか?」という疑問を抱くことがあると思います。

そこで、私がこれまで出会った起業家の中で、うまくいっていると思う人の特徴を表にまとめてみました。

「能力面」、「性格面」、「行動・考え方」という三つの項目に分けて記載しています。

【起業家に向いている人の特徴】

能力面性格面考え方・行動
・頭の回転が速い  

・先見性がある
 
・記憶力に優れる
 
・発想力が豊か  

・体力がある
 
・交渉力がある

・行動力がある  

・数字に強い  

・リーダーシップがある
・自立心が強い
 
・負けず嫌い  

・楽観的  

・ねばり強い  

・好奇心が旺盛  

・せっかち  

・人が好き  

・向上心が強い  

・チャレンジ精神が旺盛
・前向きに考える  

・柔軟・臨機応変に考える  

・大きい夢や目標をもっている  

・世界や社会を変える意識がある  

・儲けることを罪悪と思わない  

・人生を楽しむ姿勢がある  

・徹底的に探求する  

・人のせいにしない  

・勉強熱心

この表をみると、多くの方が「やっぱり自分は起業家には向いていないかも」と、落胆するかもしれません。

でも、これらは、必ずしも天性として備わっている必要があるわけではなく、起業を志してからでも、努力をすることによって改善できます。

たしかに「能力面」、「性格面」については、簡単に変えられるものではありませんが、項目によっては、後天的に変えられるものもあります。

たとえば、「能力面」では、「体力」、「交渉力」、「行動力」など、鍛えて高めることが可能です。

また、「性格面」では、「自立心」、「楽観的」、「ねばり強さ」などは、意識を変えることで近づくことができるでしょう。

一方、「考え方・行動」については、努力次第で大きく向上させることができます。

実は、この表に掲げている成功する起業家に共通する「考え方・行動」を真似することで、誰でも「起業家に向いている人」になれるのです。

こうした起業家に向いている「考え方・行動」ができるようになるためにも、「起業ノート」が有効です。

この表に掲げる「考え方・行動」を繰り返し書き記して、日頃から実践していく訓練をすることで、しだいに「起業家に向いている人」になれるのです。

さらに、より優れた経営者になるための資質としては、これらに加えて「高い倫理観」、「人望」、「懐の深さ」などが求められます。

あなたも、起業を志した日から近づけるように取り組んでください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次