10年後に何をしていたらワクワクできるか考えよう

「いつかは起業したい」と考えている多くの人が、実際には行動を起こさず何年も経ってしまうのは、起業に対する燃え上がるような思いがないからにほかなりません。

確かに会社を辞めて起業することは、大きなリスクが伴います。

そのリスクを承知の上で、「どうしても起業したい」という熱い思いがなければ、無理に起業することはやめたほうがいいでしょう。

もしあなたが、「サラリーマンとして徐々にキャリアアップを図る人生がいい」とお考えなら、迷うことなくその道を進めばいいと思います。

でも、あなたが本書を手に取ったということは、そうした人生に疑問を感じているということではないでしょうか。

そこで、あなた自身の10年後の姿を、いくつかのパターンで想像してみてください。

たとえば、10年後も今の会社に勤めていて、高い地位に出世して多くの部下をマネジメントしている姿です。

あるいは、起業して、いろいろと不安を抱えながらも刺激的な毎日を送っている姿もあります。

どんな事業で起業するかは、多くのバリエーションをもって想像してみてください。

私の場合は、結果的には経営コンサルタントになりましたが、「スポーツジムの経営」や「カーレースのチームを作ってF1で優勝する」など、好き勝手に妄想していました。

そのほかのパターンとしては、サラリーマンを続けながら、週末を利用して事業をしている姿や、別の会社に転職している姿などもあるかもしれません。

想像するだけですから、「できるできない」は度外視して、様々な姿を思い浮かべてみてください。

また、どんなパターンの場合でも、必ずうまくいっている姿にしてください。

さあ、想像した10年後の姿のうち、どれがもっともワクワクしますか?

あなたが、起業している姿にワクワク感を覚えるなら、迷わず起業することを志すべきだと思います。

人生は一度きりです。

なんとなく現状に流される人生を送っても、波瀾万丈ながらもワクワクして楽しい人生を送っても、80年くらいで終わってしまいます。

後で後悔するくらいなら、ワクワクする人生を送りたいとは思いませんか?

自分の人生は、人によって左右されるよりも、自分自身でデザインしたいと思いませんか?

もちろん、起業にはリスクがつきものですから、少々のワクワク感があるだけでは、不安のほうが勝ってしまい、起業を実現させることはできないでしょう。

だからといって、簡単に起業をあきらめるのでは、後で後悔する人生になりかねません。

そこで、「起業ノート」をうまく活用すれば、起業に対する「ワクワク感」を、どうしても起業したいという「熱い思い」に高めることが可能なのです。

逆に、いくら「起業ノート」を書いても、「熱い思い」が湧かないとすれば、起業する以外の人生を選んだほうがいいという結論になります。

いずれにしても、あなたが、なんとなく起業を考えているなら、いつまでもモヤモヤ考えているよりも、「起業ノート」を書くことによって、起業すべきかしないべきか、しっかりと見極めることが重要です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次