手書きのノートが強力なツールになる

起業準備のためにお勧めしたいのが、手書きのノートを活用することです。

そのノートには、ビジネスのアイデア、経営ノウハウ、行動計画など、起業準備をしている過程で発生する様々な情報を記録していきます。

とても原始的な方法のようですが、ノートをつけることによって、起業の計画を徐々にブラッシュアップしていくことができます。

「ノートなんか書かなくても頭の中に入っているから大丈夫」という人もいますが、よほど記憶力が優れた人はそれでもいいでしょう。

でも、ほとんどの人は覚えたことの大半を忘れてしまいますし、頭で考えているだけでは発想がぐるぐるとめぐるだけで、なかなか定まらないものです。

せっかく、起業するまでに十分な期間をかけて準備を行ったつもりでも、その過程で得た情報を記録していなければ、準備の効果はきわめて乏しいものとなってしまいます。

事実、起業して事業を軌道に乗せている起業家は、なんらかの形で起業の準備過程を記録しています。

逆に、いつまでも起業できない人や起業してもうまくいっていない人は、記録を残していないことがほとんどです。

起業準備の記録は、起業を実現させるまで、あるいは起業した後でも、トラブルに直面するなど窮地に陥ったときに、自らを助けてくれる心強い指針となってくれるものなのです。

ノートをつけることによる効果は、主に三つあります。

一つは、頭でモヤモヤと考えていることを文字で可視化することによって、思考が整理できることです。

起業を考えていると多くのアイデアが浮かんできますが、それを書いて冷静に見返す作業を繰り返すと、使えるか使えないかが判断できるようになります。

また、多くの自己啓発の書籍に書いてあるように、「目標は書くことによって実現する」ということもいえます。

二つ目は、起業準備に関する情報を一元化することによって、不足しているスキルやノウハウが明確になるということです。

起業してしまうと忙しくなり、スキルアップのための時間がとりづらくなります。

できるだけ準備段階で、事業運営のために必要なスキルとノウハウを身に付けておくことが重要です。

三つ目は、起業準備の進捗状況を確認できるということです。

起業を実現するためには、計画的に様々な行動を起こすことが必要ですが、今どこまでできているのかをチェックすることによって、着実に起業実現に近づくことができるのです。

最近は、記録するツールとして、紙のノートではなくパソコンやIpadなどのIT機器を活用している人も増えていますが、私は手書きのノートがもっとも有効だと考えています。

なぜなら、自分の手で文字を書くという行為が脳の活性化につながり、クリエイティブな発想が生まれやすいからです。

Ipadやスマホのアプリには、手書きでメモが書けるものもありますが、使い勝手はノートのほうが勝ります。

そしてもう一つ、手書きのノートにはデジタルツールにない優位性があります。

それは、後で見返した場合に、そのときの気持ちをまざまざと思い出させてくれるということです。

実は、起業に関しては、この「気持ち」、つまりマインドの保ち方というものがとても重要な要素です。

起業に二の足を踏む原因の一つが、「失敗して路頭に迷ってしまったらどうしよう」というような不安ですよね。

起業準備の過程では、不安と、起業への熱い思いが交錯して、悩んでしまう日々が続くものです。

その気持ちの葛藤を乗り越えた人だけが、起業という夢を実現することができます。

さらに、起業した後も、常に高いモチベーションを保つことが、事業を継続するカギとなります。 だからこそ、起業準備においては、手書きの文字を通して自分の気持ちを整理できる、ノートを活用することが非常に有効なのです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次